台湾交流

2017年07月20日

こんにちは、neji-Bです。

 

先日梅雨明け宣言がされて、ようやく夏本番ですね。

 

ここらへんの小中学生は今日が終業式だとか!!

夏休み、たくさん楽しい思い出を作ってほしいですね。

 

 

日本より一足早く夏休みが始まったのが台湾!!

 

夏休みの旅行も兼ねてか、台湾から留学生が20人ほど彦根に遊びに来ました。

日本には一週間ほどの滞在するらしく、彦根に来る前は余呉でそば打ちなんかをしたみたいです。

 

彦根には 近江楽座 の活動見学をするために訪れました。

日本人のコーディネータの方が学生同士で交流してほしいと企画してくださいました。

 

高宮町の おとくら と、豊郷町の とよさと快蔵プロジェクト を案内しました。

古民家や蔵の利活用に興味をもたれたようで、慣れない日本語に真剣に耳を傾けていました。

また長年続いている学生プロジェクトのモチベーションにも驚かれたようです。

 

自分はこの一日は一緒に行動し、懇親会でも盛り上がり、

たった一日ではありますが、ずいぶん仲良くなれました。

 

豊郷の古民家に泊まり、翌日には京都に行ってしまいましたが

自分にとってほんとに貴重な時間を過ごせたと思います。

 

 

次は台湾においでといってくれるので、夏休みのうちに遊びに行きたいです。 

 

neji-B

 

20170720

△通訳ありがとう。謝謝。

 

20170720