改正所有者不明土地法 施行

2022年10月26日

 いつもお世話になっております。ネジマックスの営業T-松本です。

常日頃よりHP・各ポータルサイト・SNS(Twitter・Instagram)をはじめ、各物件情報・コラムをご購読頂きまして誠に有り難うございます。

令和4年11月1日より、「改正所有者不明土地法」の施行されます。

 

⇒これは、土地の相続や所有者の住所を変更した際の登記申請を義務化し、違反した場合は過料を科すというもので、 管理が難しくなった土地を国庫に返納できる制度を新設し、持ち主が誰かわからない土地の管理を強化する目的がございます。

即今の空き家問題が深刻化している中での法律となっており、皆様の大切な「不動産(資産)」を管理しやすくし・守る、重要なものとなります。

 

 

【~ 不動産ニュースと不動産業務のためのサポートサイト(R.E.poet)より ~】

*政府は25日、5月に公布された「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法の一部を改正する法律」の施行期日を11月1日と定める政令および必要な政令の整備に関する政令を閣議決定した。公布は10月28日。

 

*必要な政令の整備に関しては、所有者不明土地を地域のために活用する「地域福利増進事業」の対象として認められる所有者不明土地の上に立つ朽廃建築物の基準を定めた。

具体的には、建築物が本来の用途に供することができないほど、壁等の劣化が進んでいることや、築後年数が大臣の定める耐用年数を超えていることとする。

 

*また、同事業の対象事業として「災害関連施設」「再生可能エネルギー発電設備」の種類等を定めた。「災害関連施設」とは、備蓄倉庫、非常用電気等の供給施設、貯水槽とする。

また、「再生可能エネルギー発電設備」では、災害時に地域住民の等に電力供給することと定められた。このほか、改正法の施行に伴う所要の改正を実施する。

 

 

a

~空き家・所有の不動産のご相談も随時承り中~

 当社は"空き家相談員"・"古民家鑑定士"・“土地活用プランナー”・“賃貸不動産経営管理士”も常勤致しております。

ご相談の方も承っておりますので、こちらもどうぞご利用下さい。

 

お気軽にご連絡下さいませ。



(℡0749-21-0515/FAX0749-21-0530)



メール等でもご相談受付致します。

(info@nejimax.comまで)





よろしくお願い致します。